忍者ブログ
このブログは@knight@のロボット・電子工作方面の活動を書いてるサイトです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでついにアクセスが4000カウント行きました~
これもみなさんのおかげです(^^ )

これからも「クロノスの日記」こと@knight@をよろしくお願いします
m(_ _)m


>>少佐さん
1月も前から計画を練っていたのに本当に申し訳ございません
来週末(26か27日)は中部練習会で鍵は開いているはずなのでその時にお願いします。
ご迷惑おかけいたします。



そういえば20日(日曜日)はロボベースにて
「ロボット☆future」という2足メインの交流会も行われるそうです
試験は午前中なので午後にいけるといいな

それとその来週の26日か27日には大同大学ロボット研究部で中部ロボット交流会もあるそうなのだそちらもどうぞ~

とにかく自分は今試験を頑張ってその後電子工作の試作機完成、だな。うん

PR
なんだかんだでブログ始めて3年、
ツイッターは約半年
pixivは2年前、
ニコニコは視聴は4年、投稿(1回きり)は1年前、

いろいろあったな
高校生が大学生になるほど・・・かな?

昨日思ったけど下宿すると通学時間とか思いっきり減ってゲームとか文庫とか読まなくなってきたな
悪魔で好きと言うかホントの「暇つぶし」だったし

・・・さて、もう日の出かな

講義の準備でもするか

異常がtwitterで話してしまうことでかかれること無いどうでもいい話だったりする

映画
・アイアンマン2

研究
・LED時計

資格
・CAD試験2級




今後ついか予定
もうすぐ「処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる 二人のエルダー」がでますね
何気に右の応援欄にバナーを入れさせていただいています

一月きったということなので体験版もプレイ
そこで思った点をいくつか

・窓枠の強化?
プレイして一番びっくりしたのが窓枠が変化しているところ
たぶん今までしてきたギャルゲの枠は恐らく4:3の枠だったけど今回は16:9(?)とかなりのパワーアップが感じられますね
こういうのえっと・・・ゲーム・エンジンでしたっけ?の開発もいろいろと進んでいるのですね

・伝統(?)の多さ
今作では前作の設定に加えていろいろ追加されていますが受付穣とかの設定はなかなかユニークだったと思います
前作でのこの立ち位置は美智子さんがしていそうですね
そして今回もありますあれ→orz
これはしないとおとボクじゃないって気がしますねw
他にもいろいろありますが残念ながら今回はいわゆる「ヨダ絵」は絵師さんがブランドを抜けた関係で無いとか?

・今回は「二人」
たいとるにもある「二人のエルダー」 これは千早と薫子のことでしょうが今回の作品どうやら選択するキャラが千早だけではなく薫子もという噂もありますね
主人公だけでなくヒロインにも選択肢を持たせて物語の観点と幅を広げる・・・なかなか楽しそうな演出ですね

・一番気になるところ
やはり今回も百合キャラはいるのかどうかでしょうか(マテ
前回の公式成立CPは緋紗子先生と詩織の二人、美智子さんと圭さんの計二組がありましたが今回はどうなることやら・・・
ちなみに体験版では○○さんがあんなことをしているシーンが入っていましたがどうにも悲恋な香りが漂ってなりませんがどうなるのやら・・・
ちなみに自分の予測でありそうな組はずばり茉清さんと聖さん辺りが(ry

・おなじみハイスペック主人公
ある意味おとボクの醍醐味(笑)
今回の主人公である妃宮千早、誰よりも女性っぽくいてまさかの料理スペックが付いていて病弱な後輩にたいして料理をし始めたりとその姿、正に「お母さん系」!(意味不明
※ちなみに前作の宮小路瑞穂は料理以外がハイスペックな方でしたね
体験版だけでも大量に爆弾を落としていくような萌技の嵐でしたよ・・・(ゴクリ
それにしても千早の胸・・・最高級パッドといっても本物にしか見えないぞw
”あっち”の千早が見たら何を・・・うわなにをする。くっ、やめ(ry

・攻略メンバーも多め?
前作は後輩2名に同級生3名と幽霊一人の6人でしたが今回は8人くらいになりそう(?)ですね
ちなみにこの2の立ち位置、瑞穂ちゃんはどのルートを選んだのでしょうね^^
一部では貴子ルートだという噂も多いですし
理事長代理は一度学園を去っていはいるようですがまた出てきたのはうれしいのか悲しいのか・・・^^;



とまあそんな感じですね
体験版の後がどうなるか非常に気になるところですね
というわけで発売が楽しみです^^

それでは今日はこの辺で

なんだろう、1年は話してない気分だな
まあ話す内容もあんまり無いけど

○MGSPW
適当にプレイ中、最初の無人兵器と戦うところまでしたけど忙しくてしてないや
わざわざメディアインストール用にカード増設したのにね(^^;

やはり買ったのが遅かったか・・・


○ポケモン ソウルシルバー
実はまだ四天王(ry
とりあえずお気に入り探しにジョウトを模索していたらこの結果に・・・
この前先輩と勝負してその記念にガーディを貰ったしウィンディにして戦わせたいところだな
ちなみにお礼としてニョロゾに王者持たせて殿にしてあげました(^^
交換進化ならハッサム、ゲンガーが欲しいですね
まあのびのびと行きます

もうすぐ白黒出るけど
そういえば白黒の女性キャラ、今回はかなり姉御肌っぽいキャラですね
むふふ

結構前に本島であるデスクトップパソコンが寿命に、仕方なく予備で親から入学祝に貰ったノートパソコン(ヤフオク購入)でしのいできましたが流石にそろそろ限界だと悟りそろそろ本島を構えることに
そこに先輩方がデスクパソコンを購入するという話があったのでそれに便乗させて1万円で1台買うことに
買ったのは
KC360059.jpg








hpのML115G5というパソコン
このウィキを参考にするとどうやらサーバーなどに適しているとか

(以下↑のwikiを参考に話します)

サウンドボードが付いてないの(サーバー用みたいなもの)でその辺は買ってくるしかなさそうです
コアが
AMD AthlonTM 1640B(2.7GHz)
でシングルコアなのですがクアッドやトリプルにしたほうがいいと思うのですが何分お金が無いので結構先の話になりそうです(^^;)

まあ使用用途は大容量データの保存などですので今のままでいいかなと思います


>>少佐さん
了解です。
ですが19日の午前中3限目にプログラムの補講が入ってしまったので午後からでいいですか?
(・ω・;



わふー

とりあえず生きていることだけ報告します。

話すネタはないことないのですがtwitterしているとどうもそちら方面なりがちで困りますね

とりあえず今回の話のネタとしては

・フロム×バンプレ 
「ACE」のまさかの新作「ACE R」

・今期のアニメ

・ラディッシュ

・pixiv活動、「ぴくゆり」とか

・近頃のアニメ映画状況

・メタルウルフカオスについて

という感じです

○ロボット作成
<簡易報告>
ベース:KHR-1?
コントロールボード:12ch RCB-1 2個
電源:ニッケル水素電池 5セル 800mA 

補足:一部ブランケットを自作(アルミ合金)
改造案:腰軸の追加、頭部・胴体は自作



<最終決定内容>
頭部は球体の発泡スチロール(φ30~40mm)を使用
胴体はそれに合わせた設計で行う


○電子工作「LED円盤時計」
時・分・秒の36個のLEDを使用
マイコン:16F886(28PIN)
スイッチ:2~4個

○電子工作「LED円盤時計Light」
時、分の24個のLEDで構成
マイコン:16F88or16F84A
スイッチ2個

○モータドライバ
使用IC:TA7291
動作ch数:1~2


○オリジナルロボット
使用サーボ:MICRO/2BBMG/JR
重量:1kg以下
大きさ:30cm?
関節数最低:14
通信:???
コントロールボード:自作予定

(以降いろいろ考え中)

というわけで3月ももう終わりなわけですが

先日の日曜日一人東京に行ってまいりました~
というのも
「GirlsLoveFestival3」
通称GLF3に参加してきたからなんですよ

初めて参加した百合オンリーは去年の11月にあった「メイデンスガーデン」が最初でしたが今回は東京!と言うわけでちょっと頑張ってきました
詳しい内容+αは写真と漫画で1週間かけて話そうかなと思っています

-----------------

もうすぐ新学年なので新たに目標
正確には前半期の目標を上げようと思います

・ロボットフォース出場
今回も大学のチームで出そうと思います
そういえば明日にも新入生がやってくるけどパーツはどうなるんだろう?

・自作サーボコントローラ
目的は小型化、ただしチャンネルの数によると言うのが現状でしょうか
少佐さんの開発されたサーボコントローラは20ch以上にkondoの通信機に対応しているのが特徴です
また大学で使用させていただいているRCB-1は1ボード12ch2枚で24chになっています
個人的には16chジャストで究極の小型化に挑戦したいもの(U1K+α用)です
それとも更なる小型化でRCB-1みたいに16の半分で8chを2個作るのも面白そうですね

・自作頭部
受信機、ナイトライダー(要ボタン電池)搭載
ロボットフォースまでにはできれば
PWMに応じて目を動かせるようにしたいです
しばらくの電子工作はこれになるかな?

まずは練習に
1、CCPのキャプチャで時間を計測
2、計った時間に対してLED8つを点灯
をやってみようと思います

こんなかんじです
無い無い騒いでいたpickit2が鞄の奥に封印されていたのを発見

なんとか作業を再開できそうです

とりあえず現状での研究目標を

○二足歩行ロボット
大学で借りたKHR-1があるのですがあまり大雑把な改造も面倒難しいのでまずは胴体に腰軸を付けた胴体を作る予定です
あとナイトライダー搭載の頭部も考案中、できれば受信部も内蔵したいところですがそれは難しそうです


○自作サーボコントローラ
考え中・・・


○ナイトライダー
プログラム作成中、
スイッチ割り込みができたら報告します
スイッチによる確認時間は10msくらいでいいかなっと

○新企画 運用車
タイヤはトラックのようにするためにスポーツタイヤを使用
立ち上げ機能を搭載して某パトロール○イバーみたいに出動させたい
もしかしたら俺サーボのきっかけにいいかもしれませんね

とまあこんなところです
マイクロマウスもどきの豆タンクを考えていますがこっちはゆっくりして行こうと思います


ではでは~

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
スケジュール
特にありません
回路図・プログラムソース
電子回路/プログラムのデータ、画像を掲載しています。 表示の軽量化でリンクのみにしています。
プロフィール
HN:
@knight@(アットナイト)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/25
職業:
大学生
趣味:
電子工作  絵描き
自己紹介:
とりあえずかっこいいものが好き
でも百合の方がもっと好きです

イラスト・電子工作・物語が好きです
近い目標はいろいろ


いつかこんなの作ってみたいです




プログラムの先生様(卒業?)↓







WebMoney ぷちカンパ

↑してくれたらうれしいな(^ω^)
ブログ内検索
バーコード
広告
忍者ブログ [PR]