忍者ブログ
このブログは@knight@のロボット・電子工作方面の活動を書いてるサイトです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の試験が終わりましたが成績が来るまで油断ができない今日この頃
部活のあるプロジェクトに参加しながら「ロボゴング」用ロボットを作っています

最初はゴング用のロボットのままROBO-ONEに参加しようかと思っていましたが規格の関係であきらめるかもしれません
(21日にGLFもありますし・・・)

何はともあれ昼間はプロジェクトの手伝いにロボットの製作
夜は電子工作などな毎日です




PR
テストにちょっとした穴が開いたので更新
テスト終了後の話をいくつか

先週は新作アニメの、某アニメOP中毒で何度も聞いてしまいながら実家に帰省して成人式に行ったけど友人が来てないというか来るつもりが無かったことを後で聞いて払ってしまった以上参加した同窓会に参加、帰りによったゲーセンでBBのICカードを紛失してしまい3日後に気付いて回収に行く始末、しかもその間に受けた昇格試験を3回も落ちてしまい近接に頼ることを捨てた今日この頃です。

そういえばリリカルなのはのゲームの新作がでるそうですね
しかもゲームオリジナルキャラが登場するとか、
vividやforceの続きを買ってない事を思い出しつつ楽しみにしようと思います

BB、今週から新ステージに入ったそうですが結構距離があるステージですね。
センサーも幅が広く逃してしまう可能性もあるので注意したいです
17日辺りからイベントバトルがあるそうなのでそっちも楽しみです
素材交換制度(装備購入→素材リスト→素材交換)を知って交換しまくったら逆に購入数が減った今日この頃
そんな感じです
いつか勲章グランドスラム欲しいな


<電子工作>
浅草技研で売っていた曲げセンサー¥2360を2個、
ツクモロボット王国で販売されていたジョイスティックを3個購入
評価しながらコントローラーを製作できるといいなと思います
でもしばらくはテストに集中します
とはいえテスト前にいくつか閃きがあり
○バッテリーチェッカー(8ピンPIC)
○バッテリーチェッカーMK-2(18ピンPIC)
○2chモータードライバ(TA7291)
辺りを再度考えていたりしています
まあそんな感じです





2011年もよろしくお願いします

とりあえず目標ですが「2足ロボット」の作成完成、「同人」活動をするの2つをしてみたいかな~

>まあそんな感じです

1月は試験やら何やらで更新も激落ちすると思いますが更新するときは更新しますのでよろしくです
とりあえず宿題しながら気分転換とかいろいろしています

「ふぐり屋」の新作で出たその花の新作もしてみたり
今回は「あまとろ」の2作目ということで相変わらずラブラブで良かったです^^
次も楽しみだな
ドラマCDも出ているけどまあその辺はあとでゆっくり
そういえばもうコミケの日か・・・


今日は宴会で飲みながら先輩後輩と今後のお話についていろいろと話してきました
2足ロボットの次回はロボット・フューチャーかなということで2月までにはmyロボットを完成させようかなと思います
12月にコアを作ってみたのですが機体固定用の部分を着けたりKONDOの基盤入れを使おうかなと思ったりしています。
足は平行リンク、腕は3軸で動かしオプション重視でできればいいかな
イーグルは大方把握、部品データ作成は習得したので何か作ってみようかなと思います

そういえば最近「8ピンPICマイコンの使い方がわかる本」を買ってみたり
I2C液晶に興味があったり

そんな感じです




いつのまにか26日だし

それにしても今年のクリスマスは厄日だったな
ネットだとネトゲでボコボコに攻撃されて国滅ぶし
リアルだとちゃんとバイク置いたのに駐禁とか言われて¥9000の罰金されたり
まあ罰金分は御飯から抜きますが・・・

でもその分25日はいろいろと満喫しました
今日公開された「蒼穹のファフナー HEVEN_AND_EARTH」も観に行ってきました
レイトショーなのに観客は満員でちょっとびっくりしました
パンフは基本買わない派ですがもし2回目あるなら買おうかなと思います
内容の方は平和から激闘の嵐という感じですっごくかっこよかったです
TV本編、特別編を知っておくと良くわかる話しもあるので両方の予習をおすすめします

あと久々のメロンブックスで買ってなかった同人を買ったりいろいろしていました
けどやっぱり寂しかったな
サークルの仲間呼んでカラオケでも行けばよかったかなと思ったり

来年は就活始まるしこうもいけないかな・・・







Gジェネの新作が2月に出るそうですがクロスオーバー的要素がちょっと難しいですね
せっかくのPSPなのでして見たいですがそこは予算と時間の相談でしょうか

それとしたことはないのですが「龍が如く」の新作の敵がゾンビという情報をキャッチしたのですがそんな敵で大丈夫か?


<電子工作>
eagleの勉強なう
今までいろいろ考えていましたがロボットの構想自体を考える必要があるかもしれないと思っています

年末も近いのでいろいろと整理してから進めようと思います
というけで(何がだw)もうすぐ「蒼穹のファフナーHEAVEN_AND_EIRTH」が12月25日に各劇場で公開だそうです
名古屋ではミリオン座だそうです
PVも公開されていますがやはり今回からファフナーもCGで構成されてる様子
でもその分ギャシギャシ動くようなので楽しみです

主題歌はお約束のangelaさんの「蒼穹」でかっこいいなぁ
アニメ公式ページ:こちら

TVのその後が語られるそうですが思えばもう6年も経ったのですねぇ
当時の自分は中二真っ盛りで熱中したときは掃除中で箒をルガーランスと思って構えたりしていましたねぇ
(´∀`*)ウフフ

ともかく楽しみです





今更ですが今期のアニメをちょくちょく視聴なう
「スタードライバー輝きのタクト」はロボットアニメで清秋路線まっすぐなので大好きです^^
ガラス越しのキスとか最近の子は進んでるなぁ(マテ

「ミルキィホームズ」はギャグ要素の多くそれをスピーディに行ってくるので凄い面白いです
美少女キャラとは思えないMH4人の張っちゃけぶりがすごいです
あとトゥエンティの暴走っぷりも(ry
生徒会長の胸にダイブしてはじかれたい
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

「刀語」も先日終わりましたね
自分は10話辺りから追いついてみていましたがちょっと意外な終わり方で驚きでした
ハカリ(何故か変換できない)の子が意外とかわいかったな
ちぇりお!( ・∀・)つ~ 旦

「アイアンマン」は結構辛口だった気がします
当1話前で宇宙上がるのに苦労していたのにいつの間にか宇宙だったりと脚本をもう少し練ってほしいところ
ハリウッド版の2は見に行きましたが次回作もあるっぽいので楽しみです
そういえば「宇宙戦艦ヤマト」もそろそろ観に行きたいな~




電子工作はいろいろとしています
ユニバーサル基盤で小型を考えたりICSP可能な表面実装PIC基盤とか



あとようやく2足歩行ロボット作りも進めています
完成は1月の予定ですがU1Kで作ったロボットの応用なので難しくは無いかと
現在は
胴 70%
他  0%
です。











 




最近電子部品を腐らしておくのはめんどうもったいないと思うので在庫縛りで何か作ってみようと思ったり
普通に16f88とかトランジスタアレイとか16f747が2個とかあるので使わないとね!


<電子工作>
プログラムにちょっと難航、試験的に行ったLEDアレイの全点灯が上手くいかずしかもPINがLowで点灯してしまう問題も発生、全部HIGHで点灯する様にハードはつなげたのですが原因は不明です
電流不足かと思いそれぞれを別々に点灯してみましたがそれでも点かない部分は点かなくてちょっと難航中です

今週は外国文学Ⅱのレポもあるけど完成できるといいな



KC360031.jpg








電子工作コンテスト2010に気軽に参加してみようと思い電子回路を製作中
上手くいけば可変抵抗の位置にあわせてゲージが上がっていく仕組みになるはず
休み中に完成するといいなと思う今日この頃


そういえば秋月でxbeeRFモジュールが販売され始めたそうです
無線技術にも頑張って手を伸ばしたいものです



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
スケジュール
特にありません
回路図・プログラムソース
電子回路/プログラムのデータ、画像を掲載しています。 表示の軽量化でリンクのみにしています。
プロフィール
HN:
@knight@(アットナイト)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/25
職業:
大学生
趣味:
電子工作  絵描き
自己紹介:
とりあえずかっこいいものが好き
でも百合の方がもっと好きです

イラスト・電子工作・物語が好きです
近い目標はいろいろ


いつかこんなの作ってみたいです




プログラムの先生様(卒業?)↓







WebMoney ぷちカンパ

↑してくれたらうれしいな(^ω^)
ブログ内検索
バーコード
広告
忍者ブログ [PR]