忍者ブログ
このブログは@knight@のロボット・電子工作方面の活動を書いてるサイトです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言う事で時間の関係で牛歩レベルでやっていこうと思います(えー)

まずは最初に「スイッチを押すことでPICを介してランプが付く回路」を作ろうと思います

使用PIC:12F629

使用部品:電源回路(5V)キット×1
PIC端子(8ピン)×1
9V電池+電池ホルダー×1
赤色LED×1
100Ω抵抗×1
押しスイッチ×1

続く
PR
何かこのコーナー久々に書くな~

と思いながら常連先である「ふぐり屋」から重大発表!

なんと「その花びらにくちづけを」2ndシーズンの主題歌である「甘い花園」が「5pb」さんにてCD化決定!!
おめでとう~!!そしてありがと~!!

発売日は冬コミとあわせて12月28日、冬コミ以外では1050円で5pbさんでの限定販売となっているそうです

さらに内容は「甘い花園」以外にも各バージョンも入れて全部で6曲以上!これはもう買うしかないですね!

と言う事で早速予約してくる

ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ   




年が5つしか違わない(推定)のにPSoCマイコンという凄物(詳しいwikiはこちら)の動画

こういった物を見せさせられると・・・

「負けられるかぁ!」

と思ってしまいますね。うんうん

と言うわけで今日は知り合いの図書館レベルの書籍量の中から本を3冊借り読んでみようと思います(1週間以内で)

最終目標はサーボモータの操作、

途中経過を少しづつニコニコに上げられたらなと思いながらやって行こうと思います

それでは今日はこの辺で
(・ω・)ノシ


先日ようやくロボコンが終了し束縛から解放されました

結果として本番中に動作不良の連続という事態が連続し結果リタイアしてしまいました
後の調査でその原因がモーターとの接触不良だった事が判明、
しかしもう対処できないので応急処置をして敗者復活戦ヘ
でもそこでもやはり異常が発生しもうその時点でリタイアを宣言し今年のロボコンは終了しました

色々と反省の多い話でしたが次回はもう無いので参加できただけでも良かったと思っています


さて今後の予定ですが次のいくつかをしようと思っています
○ライントレーサ
光センサの反応が分かりにくくもう少し仕組みの理解を行おうとしています

一応「NOT回路IC」「12F648A」「リレーモータ操作」の基盤を作成したのですが最初の二つは使わなくてもいい気が・・・?

○ヤマハ 音源IC
秋月で販売が開始したので買ってみようか考え中

○ロボットアーム開発
今回の反省として少しするつもりです

○サーボモータ開発
大学で学ぶ内容なので今のうちにやっておこうと思っています

○トラ技の付録
そちらも少し考え中です
現在上のヤマハICと併用しようかと考え中




最近仕事の方の疲れが多く帰るなりベットで伏せいつの間にか眠ってしまう生活を二日間していたのですがその間pixivやニコニコの更新を見ていなかったので今日は少し大回りになりました

それにしても深夜、特に12時から朝にかけての込む率が非常に高くこの時間は動画はあまり見ようとは思えませんね

さて今週末は何と連休!久々に羽根を伸ばせそうです

とりあえず土曜は大会、日曜掃除の日なのでどこに行くかは月曜日になると思います

その後はテストになるのでできるだけ羽根を伸ばしていこうと思います
(^^ )

それでは

○アオイシロ for windows
まさかの逆移植のPC版アオイシロ
こちらは百合作品として大変有名で移植されたらやってみようかなと思っていました
発売日は21日・・・って近っ!
この調子だとかなり予算のやりくりが必要そうです(^^;)
とりあえずは11月中の目標として最優先でやってみようかなと思っています
いつの間にか11月中旬となり色々ありましたがそろそろゲームの一つや二つはしようかな~と思っています

候補は色々ありましたが値段上次の二つに絞っています
○ソルフェージュ
製作:工画堂(移植)
規格:PSP
ジャンル:百合 学園 音楽 女学園
こちらは元は健全向けのPCゲームらしく
純粋な百合ゲーだそうです
お題に音楽もからめてあるためそれぞれのキャラソンもあるらしく発売の12月を楽しみにしています

○恋する乙女と守護の盾
製作:Axl
製作・販売:アルケミスト(移植)
規格:PS2
ジャンル:百合(?) 女装 女学院 秘密
こちらは元のPC版はR-18ですがPS2では純粋な健全向けだそうです
しかも追加シナリオ、追加キャラ、更には主人公の音声化も実現しておりより良い物となっているようです
発売日は何と明日(いつのまに!?)
予約していなかったのでとりあえず近いうちに買おうかなと思っています

最近京アニ版のカノンをもう一度見ていたりしている今日この頃、ようやく舞と夜出会う話になりました

原作は十○の時にやったことがあるので大概の内容は理解していますがアニメを通じて一層分かり易く、また楽しく見られるので久々に見ても楽しい作品です
良作は何度見ても良い、それが良作の条件でもあるのかもしれませんね


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
スケジュール
特にありません
回路図・プログラムソース
電子回路/プログラムのデータ、画像を掲載しています。 表示の軽量化でリンクのみにしています。
プロフィール
HN:
@knight@(アットナイト)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/25
職業:
大学生
趣味:
電子工作  絵描き
自己紹介:
とりあえずかっこいいものが好き
でも百合の方がもっと好きです

イラスト・電子工作・物語が好きです
近い目標はいろいろ


いつかこんなの作ってみたいです




プログラムの先生様(卒業?)↓







WebMoney ぷちカンパ

↑してくれたらうれしいな(^ω^)
ブログ内検索
バーコード
広告
忍者ブログ [PR]