忍者ブログ
このブログは@knight@のロボット・電子工作方面の活動を書いてるサイトです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程「秋月」から注文しておいた部品が到着していたので早速作業に入りました
150円のブレッドボードは軽量+コンパクトなので持ち運び簡単+小さいのでロボットにそのまま搭載可能なので便利です(簡易構造上多少扱いにくいですが根性で何とかなります)

とまあその辺は置いといて・・・
ここでちょっと問題を出してみようと思います

Q.1 
以下の部品でライントレーサー用の反射センサーを作ろうと思いますが何故か反応しません
その”最大の理由”を述べよ

電源5V 1A

赤外線発光LED(詳細はこちら

フォトトランジスタ(詳細はこちら

保護抵抗 100Ω 二個(それぞれに接続)

↓(反転)自己回答
A.赤外線発光LEDの波長がフォトトランジスタの反応できる波長に入っていないから。もしくはフォトトランジスタまでに光が到達していないから

とまあそれに気付かずかれこれ半日も格闘していたのですがそのせいで赤外線発光LEDが異常電圧で・・・

バーン

と逝ってしまわれました (ー人ー)ナム

幸い他に被害がありませんでしたが初めてのことだったので正直驚き物でした
後で調べると電源回路の一部が接触、そのせいで異常電圧ができてしまってたそうです

ですがそれ以上に「保護抵抗を付けていなかった」ことが原因でもあるので皆さんも必ず気をつけましょう

絶対だぞ!
ドミ○ントの約束(ry
PR


この動画で使った「TA7267BP」は反応電圧が6V以上でしたがもう一つの「TA7291」はなんと4.5Vで反応するらしいです
まあ今更どうこう言っても仕方ないのですが・・・
次回はそれを踏まえたロボット作成を行うと思います

皆も説明書はしっかり読もうね!


いつの間にか自主制作ゲーム技術もこんなに凄い事になっていて驚きです
純粋に「速さ」を求めてあるためにやりがいも十分にあり完成に期待が膨らみます




こっちは発想が斬新過ぎて吹いたw
でもこういうことを考えられる人って素直にすばらしいと思う
先日ライントレーサの研究をするといっていましたが現在新たな最優先事項が追加され少し混乱中です

それはというと「大学の課題」という人生に重大な課題なのです(むぅ

それらと並行するために部品をまとめて購入したい(秋月だと1回で800円も別経費が掛かるから)
という事でこの土日はそれも考えようと思っています

とりあえず考えている部品リストは


<ライントレーサ>
フォトトランジスタ(4個入り) ×1
電源回路IC(5V)×1
可変抵抗(20k)×3個

といったところです
※方針が決まったら新項目で書いておきます

というわけでお休みになりました

とはいえ休み明けにもテストがあり今日と土日中に課題をしてしまおうと思っています

またそろそろ大学の下宿先も考えないといけないそうなのでネットでいいところを探そうと思っています

第1に見るところ?
それはもうトイレでしょ(堂々


とまあ置いといて

先日大学の課題が手紙で来ました
内容は必修項目教科3種に創作物を一つ、それについてのレポートだそうです
うんうん、創作意欲が出ますね(^^ )
できたらここで公開・・・できるのか?
できなかったら亜種物でも作ってUPしようと思います

正直、できるのかな・・・(汗


そうそう、最近ほしい本が無かったので「はやて×ブレード(通称:ハブ)」の新装版を買ってみました
所々追加してあるようですが前装版とあまり変わりはなく多分連載誌の途中変化のためでしょうか

レビューは他の項目で

とまあこんな感じです(^^ )



今年の課題研究ということで4月からづっとやっていましたが全くと言って言い程やっていなかったので少し真面目にやってみようと思います

参考資料
簡単ライントレーサ
http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/10/1_7.html

モータドライバ TA7291P
http://www.teu.ac.jp/kougi/ohyama/lecture/IVRobot02/Ref/TA7291P.pdf

NOT回路IC
74HC04AP 1個(日本語版の説明が無かったのでgoogleの全サイト検索で英語版(絵で大体分かると思います)が出ると思います)

<NOT回路の意味>
「別にそのまま付けてもいいんじゃないか?」
簡単な電気回路を知っている人そう思うかもしれません
ですがここでのNOT回路の効果は「信号を統一化する」事にあります
センサなどに使われる光センサ、ここでは代表として秋月で買う事のできるフォトトランジスタを使ってみる事にします
このフォトトランジスタは全ての光に反応してしまいますがそれらは発光器と一緒に囲いをして暗くしてしまえば大丈夫だと思います
高さによってセンサの反応量は電圧の変化によって現れるのでそこが先程書いた「信号を統一化する」ということです



とりあえず次回は部品を調達してから更新します
続く



どうやら自分は暖房との相性が恐ろしく悪いそうです

つけている間息苦しくなる

さて、実は明日からテスト週間に入るのですがそのために更新は次の日曜まで無いと思います

日曜は研究発表をちょくちょくして行こうかなと思います

○研究
前回から話していたPIC研究をまめに更新して行こうと思います

○Knight meet princes!!(小説)
 絵の練習もちょくちょく行っていますが本稿も加筆する部分が多くあるのでその辺を書いていこうかなと思っていたり
pixiv連携で挿絵と小説を織り込んだ絵本形式の物を書いてみたいという希望もあるのでとりあえずはシナリオの再検討とSAIペイントの購入を急ごうと思っています

○ACE(小説)
半年以上更新してないな(汗
と言う事でちょくちょく書いていこうかなと思っています
シナリオは真壁がチームを作り上げる話まではできているのですが書く時間が無いorz

○絵
自己課題として「高町なのは(大)」「桜野音羽(in零神)」「アリカ・ユメミヤ」「宮藤芳香」を12月31日までに色+背景色付きで完成させたいと思っています

○ガンダムウォー
さあ?(オイ

○ビスク・デュオ(小説)
もう少しで完結、無理にアクション+推理物にしたのが反省点
そのために追加として日常物を1話、最後に3000文字以上で書こうと思います

○精霊魔導物語とその他小説
テストが終わったら1日1話のスペースで書けると思います

○トラ技付録
10月号にUSBマイコンについての記事があるとからしいのでバックナンバーを買おうか考え中です


風邪引きながら頑張って帰ってくると13時間で1万再生を行っている動画を発見、
しかもタグには「ニコニコ技術部」のマーク
早速見てみると物凄い再現性で正直驚かされました
正直これ製品化するかナ○コに売りに行けば共同企画とかしてくれるぞきっと


何か夕方になって気分が悪くなったので少し休みます
小説(ビスク・デュオ)も今週はお休みにします
m(_ _)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
スケジュール
特にありません
回路図・プログラムソース
電子回路/プログラムのデータ、画像を掲載しています。 表示の軽量化でリンクのみにしています。
プロフィール
HN:
@knight@(アットナイト)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/25
職業:
大学生
趣味:
電子工作  絵描き
自己紹介:
とりあえずかっこいいものが好き
でも百合の方がもっと好きです

イラスト・電子工作・物語が好きです
近い目標はいろいろ


いつかこんなの作ってみたいです




プログラムの先生様(卒業?)↓







WebMoney ぷちカンパ

↑してくれたらうれしいな(^ω^)
ブログ内検索
バーコード
広告
忍者ブログ [PR]