忍者ブログ
このブログは@knight@のロボット・電子工作方面の活動を書いてるサイトです。
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸君、この日記を見てもらったのは他でもない
事件が起こったのは先日の日付変更直前、ある動画が投稿された




大きさほぼ原寸
間接にサーボモータを搭載し頭部は口パクなどもできる
自立はサーボの関係でまだできてないようだがそれも時間の問題だろう





・・・とまあこんなの見せられたら今までの自分が
( ゚Д゚)ハァ?
に思えてしまうよ!
というわけで頑張るぞ!いろいろと!


<電子工作>
今代わりに使っているvistaではいつも使っているフリーの回路図ソフトが使えないことが判明しちょっと落ち込んでいます
まあその辺は大学のパソコンでなんとかしようかなと
サーボテスターのプログラムは少し筒ですがデータシートと睨めっこしながら作成中
とりあえずは設定を作ってからになります
そういえばノートPCのMPLABのバージョンあっぷ忘れているな・・・

そうそう、一応PIC-Cの勉強も少しづつしていますが開発環境が制限されているのがやはり厳しい
何とかして環境を持ちたいが安くて2,3万はやはり大きな壁になるな
いっそのこと他のプログラムでPIC-C→PIC アセンブラへの変換ソフトでも作ってみるか・・・?

それに前回完成したサーボテスターのテストもしてないし
とりあえず簡単なプログラムを走らせないと・・・

そういえば前からやってみたかった「10F・・・」系統も使ってみたい
内部発振8Mhzまでだけど凄い小さいから何かに使えるかもしれないし




まあ、何だ。
結論:順序良く頑張って行こう
ということだ
後目標を持って



そういえば先日進路相談会があって卒業生の方の講義を聞いてきました
その人は開発などのところで仕事をしていてたくさんの案を出していたらしくその人曰く「成功した発明とは人々に求められた発明だ」とのこと
「では人々に求められる発明を見つけるにはどうするべきか?」と聞くとこう答えてもらいました
「1歩先ではなく、半歩先の発明をする、そこが成功の発明の秘訣」と
そう思うと今回のミクのロボットも「成功した発明」でありそれすなわち「半歩先の発明」なのだと思いました
私もそういった発明をしたいものです


では今日はこのへんで
(ω・)ノシ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
スケジュール
特にありません
回路図・プログラムソース
電子回路/プログラムのデータ、画像を掲載しています。 表示の軽量化でリンクのみにしています。
プロフィール
HN:
@knight@(アットナイト)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/25
職業:
大学生
趣味:
電子工作  絵描き
自己紹介:
とりあえずかっこいいものが好き
でも百合の方がもっと好きです

イラスト・電子工作・物語が好きです
近い目標はいろいろ


いつかこんなの作ってみたいです




プログラムの先生様(卒業?)↓







WebMoney ぷちカンパ

↑してくれたらうれしいな(^ω^)
ブログ内検索
バーコード
広告
忍者ブログ [PR]