忍者ブログ
このブログは@knight@のロボット・電子工作方面の活動を書いてるサイトです。
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで部活のクリスマスパーティ以外は家でのんびり宿題をしています(泣
別にこの方が結構楽だしなんと言うかこの年になると騒がしいのはちょっとしんどいです(^^;)

そういえば12月27日大須の第1アメ横にてロボット交流会があり@knight@として部員のロボットで参加します
ロボットに興味がある方は来てみてください

近頃本を読まなくなったためか書きたい物語の手が止まってしまいます
こういう表現がしたい!というのはあるんですがどうも難しいですね
一時期は日記形式の小説を別のブログで書いてみようと思ったのですがそれもそれで難しい
物語は書きたい、でもそれを描く(書く)気力が持たないのが自分の難しいところです
「時間が無い」「ネタが浮かばない」そういった理由で書かないのは完全な甘えだと知っているのに・・・

そのためにもこの新年、計画性というものを改めて立てるようにする必要がありそうです

というわけでいろいろな話

<電子工作>
クリスマスパーティであった「部内5V電源コンテスト」は今回は無難な作業用仕様で提出、最初は持ってたHi-νガンダムに組み込んでフィンファンネルの端子をつけようかと考えましたが時間の関係で断念、とはいえ今回のコンテストでは他の方が見事な陸戦型ガンダムのバックパックに電源回路を組み込んだ作品がありましたが2番煎じ(前回の優勝がアッガイに組み込んだもの)だった厳しい点を押されていました
今回は完全な手抜きでしたが次回の3回目は自分の好きなものに組み込めるようにがんばろうと思います

通電テスター回路製作は明日の土曜にテストクリアしたブレッドボードを持っていって基盤に組み込む予定
どうやらデータシートの読み方を少々間違えていたらしくそのためかうまく動作しなかったそうです
後やはり小さい抵抗による電圧降下もあったらしくその辺も校了したのでたぶん大丈夫かと思います

今後の予定としては部活で定義されている電子工作技能を某学園都市レベルであらわすと
lv.0
5v電源

lv.1
LED点灯回路

lv2.
モータードライバ

lv.3
ナイトライダー

lv.4
サーボテスター

lv.5
自作サーボ

になるそうで
その内lv.2は確実に行えるようにしたいです


<その他>
先日「マリみて」の新刊「私の巣-マイネスト-」が出たそうなので早速購入、
感想はまた今度報告しますね
それと全巻そろそろ揃えないとな・・・
「ぷちます」もニコニコから商業入ったから続きが気になる
それにしても近頃アイマスのカプが気になって仕方ない
みき×りつもいいけどたか×ゆきもいいな

またどこぞの百合レビューサイトで高評価だった「このはな」ってロボット物を買ってみたがこれはエロいとか言うレベル超えてるw
でも最後の「死」を受け止める描写は凄かったからこれはこれでよし
というか近頃のREDコミックスってこんなにエロかったけ?
昔かったREDコミックスは「こいこい7」だけだったような気がするがあれはそんなにえろくは無かったはずなんだが・・・
マンガ事情も変化しているということか、うんうん


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
スケジュール
特にありません
回路図・プログラムソース
電子回路/プログラムのデータ、画像を掲載しています。 表示の軽量化でリンクのみにしています。
プロフィール
HN:
@knight@(アットナイト)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/25
職業:
大学生
趣味:
電子工作  絵描き
自己紹介:
とりあえずかっこいいものが好き
でも百合の方がもっと好きです

イラスト・電子工作・物語が好きです
近い目標はいろいろ


いつかこんなの作ってみたいです




プログラムの先生様(卒業?)↓







WebMoney ぷちカンパ

↑してくれたらうれしいな(^ω^)
ブログ内検索
バーコード
広告
忍者ブログ [PR]