忍者ブログ
このブログは@knight@のロボット・電子工作方面の活動を書いてるサイトです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近電子部品を腐らしておくのはめんどうもったいないと思うので在庫縛りで何か作ってみようと思ったり
普通に16f88とかトランジスタアレイとか16f747が2個とかあるので使わないとね!


<電子工作>
プログラムにちょっと難航、試験的に行ったLEDアレイの全点灯が上手くいかずしかもPINがLowで点灯してしまう問題も発生、全部HIGHで点灯する様にハードはつなげたのですが原因は不明です
電流不足かと思いそれぞれを別々に点灯してみましたがそれでも点かない部分は点かなくてちょっと難航中です

今週は外国文学Ⅱのレポもあるけど完成できるといいな



PR
KC360031.jpg








電子工作コンテスト2010に気軽に参加してみようと思い電子回路を製作中
上手くいけば可変抵抗の位置にあわせてゲージが上がっていく仕組みになるはず
休み中に完成するといいなと思う今日この頃


そういえば秋月でxbeeRFモジュールが販売され始めたそうです
無線技術にも頑張って手を伸ばしたいものです



あー、


というわけで先週の土日はU1k(東京)と勧業祭(京都)に回ってきました・・・
・・・マジ疲れたorz
この日記書いてる日も疲れが・・・

土曜のU1Kは参加はしませんでしたが見学だけでもかなりいい経験になりました
凄い方だとMICROサーボ以上に軽いサーボで構成している方もいて驚きでした
後基盤はV-STONE製が多かったような気がしますがやはり12軸以上で6v以下となるとそこに行き着くようですね~
なにはともあれ
次こそは参加したいものです^^
とりあえず今回たどり着いた1.1kgなのであと100g軽量化できるように頑張ろうと思います


日曜の勧業祭では初offline会議でニャンデレさんと交流しつつ一緒に百合本を買い漁って来ました
自分は4~5千円+スケッチで今回の目標である「スケブに描いて貰う」ことができました~いぇい!
一応交流の為に自分の絵も書いておいたのですがちょっと恥ずかしかったです><
何気に赤の他人に真剣に見せた自己絵だったかも・・・^^;
絵の練習もしないとね♪








マイ工作拠点とかアイアンマン観てから憧れる様になったけど・・・・
でも結局のところ削りカスの処分とか考えると工作拠点を組織で構えた方がいいんだけどね
その方が程よく削りカスが集まって買い取ってもらえるとか?






さーてとりあえず久しくやりたいことしていこうっと

今週末にある東京でのU1Kですが
・・・あきらめますorz
予算ぎりぎりでサーボの予備買わずにしていたのでついには足首焼けちゃって
やっぱり6Vに常時負荷は問題があったそうです
もともとmicro2BBMGは負荷がかかると熱するとは聞いていましたがココまでとは予想外でした

なので他にいい方法が無いか探しながら今週末のU1Kは見学に行こうとおもいます
OBの先輩にも会えるといいな~

KC367741.jpg







できていた写真↑


今日(6日)はロボットフォースの大会でしたが頑張って製作しましたが結局機体が完成できませんでしたorz

やっぱり完璧に計画できてなかったのが悪かったと反省しております
それに不安定要素のある部品を使うのもダメということも痛く痛感しました
来週土曜日はU1Kということですが受付締め切りは10日の23;59で参加するかはそれまでに見極めようと思います
夜行バスの予約している以上見学か参加のどちらかでしょう

現状の問題は「基盤までの配線」と「一部部品再構築」といったところかと
日曜に部品を買い込み、月曜と火曜で急ピッチで製作しようかと思います
間に合わなければ「まあ・・・仕方ないorz」ということで



14日には「meiden's girden 5」が京都にあるのでバスで名古屋に着いたら11時までに行く予定だったりします
財布ガかなり厳しいですがまあ何とかなるかと^^;





<最近の話>
ハートキャッチ!プリキュアを溜めていたので一気観したところようやくムーンライトが復帰したようで
しかも4人共同の新必殺技が豪快すぎて爆笑しました
なんというか思わず「メメタァ」って言いたくなる技でした(^^;)
劇場版もしているそうですし行きたいな~
それとプリキュアDXも3回目をするとからしいですね。しかもDXシリーズ最後?とか
たのしみです

アニメと言うと色放送・公開されていますがいつの間にか「眼鏡のカノジョ」がOVA化されていたのは驚き
眼鏡短遍集だったのに結構人気あったんですね~
個人的に好きだったのは大学生の恋仲の話でキャーキャーしているところとか凄く好きでした
あー、考えると男の方が憎く思えてきた(マテ

「機動戦士ガンダムUC」も第2話が公開されていますね
この辺から本では読んでないのでそちらの方も読みたいですね

「実写版 マリア様がみてる」も公開されましたね
正直2次元を立体化には少々抵抗がありますが観てみたい気持ちはあるので観たいです

「劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ-」も2月に公開決定らしいので楽しみです

そういえば10月の中ごろにボーダーブレイク-エアバースト-も稼動しましたね
狙撃兵装はナイフも実装されプレデタープレイができるのでは?と期待してみたりしています
大型起動兵器ワフトローダーによる戦略も大きくなり今後どうなるか楽しみです
追記:ようやくB1にまで上れました(∩´∀`)∩ワーイ

<ニコニコ>



電子工作コンテスト2009で受賞された方のver.UP版、willコントローラーで操作もできるとか
受賞作品の「ライントレーサーキットに磁石をつけ冷蔵庫の壁を走る」作品は凄く参考になりました



放電時計は面白かったw











やばいがやばいくらいやバイ(意味不明)

KC360028.jpg







とりあえず足はココまで完成、
あとは足裏の再設計と左足首、股関節のフレームを完成させれば下半身は完成かと思います
それにしても足の長さが想定の倍以上で足裏の計算を間違えてしまった
明日には直せるといいのですが・・・^^;

KC360029.jpg







↑よく見えないが4面の内3面がφ5mmで蜂の巣状態な腰

腰の箱も一応完成・・・?
明日には胴体まで作って身長計算を行いたいものです

そういえば先日の黒い箱ですが一応は基盤の箱にする予定です
背中に背負わせるかそのまま胴体に使うかは考えますがもしかしたらひつよう無いかも・・・?

現状でのスケジュール
1kg以上になってでもファイトには参加
U1Kにはファイト終了後に軽量化を図る
といった感じです



けっこう追い込まれて焦っていますが私は元気です




なんだかんだで土日は並行リンクの作成と惰眠をむさぼってました
とはいえやることはやる勢いで片側の平行リンクの一番難しいところを完成、後は簡単なパーツを設計すればいいと思います
ところで基盤の方は友人の話では一応6V(ただしくは7.2[v])掛けても問題は無かったという話なのでやっぱりRCB-3を使おうかと話を進めています

50673daf.jpg








そして謎の黒い箱の正体とは・・・?

次週を待て!(オイ


そういえば両方の参加登録してなかった^^;
KC360054.jpg








今回は上下一体型で構成して行こうと思います
ただフリー軸の角を面取りに変えたので上下間のフリー軸の干渉の可能性が発生、修正に感覚を+2~4[mm]増やす予定です



<ペットボトルロケット>

とりあえず天候・環境に問題なかったので打ち上げてきました
しかし3~4回ほど打ち上げるとガムテープで止めた本体がぽっきり折れてしまい次はもう少しがっちりした構成にしようと思います

とはいえこれで感覚は取れたので目的の物の作成に入っていこうと思います


では今日はこの辺で
あさってはテストだー\(^o^)/オワタ





自分の青春(?)の思い出の一部である「チョコボの不思議なダンジョン2」をたった1時間以内でクリアする動画を観てちょっと唖然としていたりしていますが結構元気です

ちなみに今日(15日)は大学にて体育祭があったそうで明日も何かあるそうです
夏季休講は朝から公園で軽くランニングをしていたのですが学業が忙しいとそういう時間もなくなるので健康面での心配が大きくなりそうです。
田舎にいたころはホームセンターで売っていた1800×φ6の角材で素振りをしていたものですが都会ですれば警察沙汰になりそうなので遠慮します(ヾノ・∀・`)ムリムリ

<ロボット>

KC360053.jpg








とりあえず初期的な肉抜きに25×φ5を展開
裏面は適当に抜きぬき
明日には上側を製作して評価、修正後に3~4セット量産の予定です

詳しくは明日にでも


<ペットボトルロケット>
本当なら夏季休講にしたかったが思い立って買おうと振り切ったのが終盤だったので16日にすることに
まあ場所の問題は近くの公園ですればいいかなと思うのでそうします

セットには空気入れとロケットは無かったので100均で購入、そこで気づいたのですが自転車のチューブ口っていろいろあるんですね。英(マウンテン用?)、仏(競技用)、米(一般自転車)式とか
ロケットはとりあえずC○レモン500ml×10本くらい開けて作ろうと思います

では今日はこの辺で




なんだかんだで後期の勢いに流されて四苦八苦していますが一応生きています
最近は進路ガイダンスも多くなり自分も何になるべきなのか考えないといけません
ですが正直なところ何になればいいのかわかんないです
ただ、ロボットのアニメとか競技番組をみて「こんなロボット作りたいな」とおもいココまで進んできましたがやっぱり悩んでしまいます
まあそれは自分自身で決めるとして

とりあえず今年、U1Kかロボファイトまでにはロボットを完成させるのを目標に頑張っています


<ロボット>
フリー関節にブッシュを使った方がいいと聞いて試すためにヒロスギ計器というところで注文をしてみました
そのため到着までに先日の関節もブッシュ用に少々修正、
それと最近授業で「I-Deas」というCADを使っているので練習がてらにそちらでしてみようとも思っています
(CADで書いた図面ならそのまま板材に張って加工というのもできるそうですし)



<ペットボトルロケット>
どうやら専用の協会があるらしくそこで販売しているキットを注文しました
値段は4000円と少し高いですがもう一つのタイプ8000円より安いのでいいかなと
何か進めばまた報告します


<ニコふぇいばれっと>



PICの可能性・・・!
そういえばLED時計作ってなかった(汗)



MMD杯と被っていたので1位は仕方ない?
だが痛い紙パックはやばすぎる・・・w(; ・`д・´)




EUFORIAさんのMS少女シリーズはフィグマを傷つけない設計してるのが凄い
そういえば00劇場版観てきましたが終盤の動きが激しくて追いつかなかったw
それと今になってGNドライブと擬似GNドライブの違いがわからなくなってきた
(ということですこしwikiってみると2ndの戦いでオリジナルが3基もつぶされていたんだなと振り返る)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
スケジュール
特にありません
回路図・プログラムソース
電子回路/プログラムのデータ、画像を掲載しています。 表示の軽量化でリンクのみにしています。
プロフィール
HN:
@knight@(アットナイト)
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/05/25
職業:
大学生
趣味:
電子工作  絵描き
自己紹介:
とりあえずかっこいいものが好き
でも百合の方がもっと好きです

イラスト・電子工作・物語が好きです
近い目標はいろいろ


いつかこんなの作ってみたいです




プログラムの先生様(卒業?)↓







WebMoney ぷちカンパ

↑してくれたらうれしいな(^ω^)
ブログ内検索
バーコード
広告
忍者ブログ [PR]